かかとおとし2

新生K-1を見守るブログ。お話しましょう(゚∀゚)

武尊に必要なのは同レベル以上の強力なライバル

~K'FESTA.1~で武尊選手が名前を出したアンディ・フグ

この選手についても知らない方は多いでしょう。すでに亡くなってから17年の月日が経っているのですから無理もない(`・∀・´)

 

アンディ・フグはスイス🇨🇭出身の空手家で、旧K-1では1996年のトーナメントで優勝した選手。その後も準優勝を2回果たし、トップ選手として日本中に名の知れた人物です(╹◡╹)♡

 

アンディ・フグがいかに異国の地で誰もが知るスターになれたのか?というのは諸説ありますが、まずは空手のスタイルから発する技の華麗さ。均整の取れた体型から、居合抜きの如く鋭く繰り出される蹴り技。~K'FESTA.1~でスーパーフェザー級トーナメントを準優勝した小宮山選手も空手のスタイルですが、あそこまで距離を取る戦い方ではなく、パンチ🤛の応酬の中で突然現れる蹴り。というイメージでしょうか。

 

ただ、1番大きかったのは何度も負けを重ねたことではないかと、言う事です。

そして、負けた相手と再選した時には、最終的に勝つ。という折れない心を持っていました。「リベンジ」という言葉を流行させた本人でした。一度完膚無きまで叩きのめされた相手に、再挑戦し、最後には勝つ。というストーリー性が、彼を異国にてスターたらしめた原動力なのです(^^)

 

武尊選手は現時点で、無敵と言って良いほど強く、同階級では相手がいない状態で、すでに2つ階級を上げてきました。大雅に勝ったスタウロス戦以外はトーナメントも危なげなく、よほどの油断をしない限り負けることはなさそうです。

 

アンディ・フグに限らず、日本人の先輩スターである魔裟斗も、アンディ・サワーやブアカーオ、アルバート・クラウスという強力なライバルがいて、トーナメントでは負けることも多かったです。それでも最後には勝つ。というストーリー性がありました。

 

武尊選手がスターになるために必要なのは同レベル以上の実力を持つ壁となる選手でしょう。

無敵の王者は無敵であるがゆえに物語性がない。登場人物がひとりの物語に読者は存在しない。という事です。

 

☝️アンディ・フグ