かかとおとし2

新生K-1を見守るブログ。お話しましょう(゚∀゚)

タイ人ムエタイ選手には苗字がない

格闘技に詳しい人はよく知ってるかも知れません。タイ人ムエタイ選手には苗字がないということを。

正確には苗字がないのではなく、

苗字をリングネームに使わない。

 

たとえば、ゲーオ・フェアテックスの苗字はフェアテックスではないです。

フェアテックスはジムの名前で、だいたいのタイ人選手は苗字の部分にジムの名前を置いています。

先日ゲーオと闘った平本蓮でいえば、タイ人風にリングネームを付けると

 

蓮・チームペガサス

 

と、なりますでしょうか。

ジムが変わると当然リングネームを変わるので、あれ?このタイ人苗字違うけど前と違う人かな?と、思っても実は同じ選手です。

消して結婚して奥さんの苗字にしたわけではないんですね。( ・∇・)

 

こちらのサイトに詳しくタイ人の名前についての感覚が書かれてますね!