かかとおとし2

新生K-1を見守るブログ。お話しましょう(゚∀゚)

日本の格闘技は元に戻らない

そもそも90年代後半から00年代前半までの熱狂時代を思い出して、それを取り戻そうなんて話は誰か信じているのでしょうか?

 

RIZINという格闘イベントを年末に見て見たんですけど、盛り上がらない。フジテレビさんの今の勢いのなさが前面に出てしまいましたね。。。

 

熱狂は時代性が生み出すもので、作為的に以前と同じようなパッケージを創り出したところでうまくいくわけがないんですよ。

 

新生K-1はテレビも付けずKrushをバックボーンに後楽園から始めて、過去にこだわらない形で進めていけたのは結果的に良かったような気がします。

 

結局パッケージだけ立派でも選手のプロップスが育ってなかったら仕方ないんですよ。

 

個人的に2001年のこの大会あたりが旧K-1 の全盛期ではないかと考えています。

 

 

この大会は93年にK-1が始まってから9年目にあたる大会で、消費されつくしたとも言える状態でもなく、選手のプロップスが育ちきった状態です。いわば成熟期というやつでしょう。新生K-1は3年目くらいでしたかね?あと6年後くらいに全盛期がやってくるのではないかと予測します。